一人暮らしの備忘録

一人暮らしをしていく中で、発見したこと、共有したいこと、素朴な日々などを綴っています。

モバイルバッテリーが使いやすい! 【ANKER社 PowerCore+ mini】

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。 昨日、一日がかりで遠出をしてきましたが、 旅行中、スマホが、タブレットが、電池切れになったりしませんか? 格安SIMと、端末購入時に同時購入したバッテリーがあるのですが、 実に使いやすかったのでご紹介…

【外注記事】「行動力と計画性こそが一人暮らしを成功させる鍵。」

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。 一人暮らしのいろんな意見を集める一人暮らしの人々。 今日はメンバー、mahuyu0529さんから、 「行動力と計画性こそが一人暮らしを成功させる鍵。」 一人暮らしで周りの目がなくなると、際限なくだらしのない…

ツイッター アクセスする個人情報が怖すぎる

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。 いつでもどこでも、思ったことを発信できる。 フォロワーがいれば、聞いてくれる。 どこの誰かもわからないけど。 ちょっと待って下さい。 本当に、どこの誰か、わかりませんか? こちらの画像をご覧ください…

法事の際に準備しておくこと 服装、香典など

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。 人とは儚いもので、親類・友人が個人となってしまうことはままあります。 一人暮らしとはいえ、類縁の方がお亡くなりになることもある以上、 予め、あるいは法事に備えた準備は必要でしょう。 私もつい先日親…

書かなきゃいけないと思うぐらいならブログなんか書かなければいい!

ブロガーが暴言を吐いた! 別にリンクを張ってまで喧嘩しには行きませんけど。 みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。 今日はチラシの裏です。 周囲をぐるっと見渡してみればそこかしらに集っているのは、 「ブログは毎日更新しなきゃ伸びない」 だ…

分散していると目に見えないゴミ

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。 木曜日、そして土日と延々と部屋の片づけをしていました。 そして出てくる出てくる、圧倒的な雑誌、ペーパーブックス。 圧倒的近代麻雀、アカギ、むこうぶち。 いわずもがな麻雀が趣味です。 今にして固めてみ…

【外注記事】収納家具・食器類は最小限に!

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。 世間の方々はどんな一人暮らしをしているのか。 今日もご紹介していきましょう、一人暮らしの人々。 今日はメンバー、kumi-mamaさんの「収納家具・食器類は最小限に!」 必要のない物を持たないのは整理整頓の…

フリマの出品に向いている物、いない物 【メルカリ】

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。 昨日、部屋から掘り出したものを整理してメルカリに出品してみました。 その際、価格設定でふと疑問が。 「これは、相場よりちょっと安くしたけど、今売れるのかなぁ」 と。 10秒考えてそんな訳(ヾノ・∀・`) メル…

不用品を出品してみる 【メルカリ】

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。11月3日、文化の日。 健康で文化的な生活を送るにあたり、今日も今日とて 添付の部屋と格闘中です。大よそ、書籍・服などが処分対象なのですが、 ある程度、形やシリーズが整っている物であれば、 転用すること…

【外注記事】必要な家具・家電購入には予算を決める

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。 みなさんはどんな一人暮らしをしているんでしょう? その好奇心にお答えする一人暮らしの人々。 今日はメンバー tunapoさんの「必要な家具・家電購入には予算を決める」です。具体的に切り込んできてくれまし…

ブログを初めて3週間 10月のブログの動向

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。昨日は10月の末日、ブログのPVと収益について報告するのが 界隈の習わしだそうな。明文化されていなくたって、みかじめ料を払っていないと どこからともなく声をかけてくる人はいるものです、おぅ怖い。案外知…

【外注記事】一人暮らしは意外と大変なものである

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。みなさんの一人暮らし感をお伝えする、一人暮らしの人々です。 きょうはメンバー櫻娘さんの記事「一人暮らしは意外と大変なものである」 今日の記事は、一人暮らしを後から振り返ってのアドバイスです。 意外と…

一人暮らしで調べておくべき施設、公共機関

みなさんこんにちは。その日暮らしの伊豆です。暮らしを行っている中で、どこで何ができるのか。 遊びに行ったり、各種手続きをしたり、体調が悪い時には 病院に行ったり。何処で何ができるのか、予め調べておいた方が良いでしょう。今日は一人暮らしで押さ…

タブレットをモバイルWi-Fiから格安SIMに 【届きました】

届きました、朝9時半。Media Pad T2 7.0 Pro そして050データSIM.登録したのが27日22時半ですので、実にその間1日今日。 (本人認証は完了の旨が深夜1時に来ていたので終日対応の様です)必要な情報が完了したら即日配達してくれたようです。 いや、ホント早い…

【外注記事】一人暮らし数年、私が感じた備えあれば憂いなしなもの

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。一人暮らしを多角的にとらえる手抜き記事、一人暮らしの人々。きょうはメンバーakymkmさんの記事「一人暮らし数年、私が感じた備えあれば憂いなしなもの」経験的な体験談をくれました。若干体裁をブログ仕様に…

タブレットをモバイルWi-Fiから格安SIMに

タブレットPCを持つ片手で、未だガラケーを使っています。理由は画面を見ながら通話をしたいから。スマホへの移行を考えつつ、プランを見まわしていましたが、 近年よく耳にする格安SIMに目を向けてみました。思い立ったが吉日、早速格安SIMの申し込みを行い…

言い方一つで説得力はぐっと増す

何かを人に注意するとき、 「あなたにだけは言われたくない」 そんな言い方をされたことはありませんか?「遅刻をするのはよくないぜ?」 「体調管理ぐらいしっかりしろよ」「「あなたにだけは言われたくない」」 とね。およそ、人って自分のことを棚に上げ…

【外注記事】暮らしのスタイルは自分を変える

みなさんこんにちは。その日暮らしの伊豆です。今日はクラウドワークスで外注した記事のご紹介です。メンバーikiterusibito2さんからの記事、 『暮らしのスタイルは自分を変える』 一人暮らしを考える上で、私以外の視点が欲しい。 あとブログ書く上で楽をし…

病気に備える 一人暮らしに必要な常備薬、その他

万全を期しても体調が優れないというのは必ずあります。程度の差はあれ、外出するのも辛い症状であれば、 その時に用意する、というのもハードルが高いものです。平時と、体調を崩したとき。 どちらが揃えるのが楽かは言わずもがな。今回は、いざというとき…

ブログを始めて2週間 行った内容とアクセス動向

みなさんこんにちは。その日暮らしの伊豆です。2016年10月11日にブログを立ち上げ、約2週間。この1週間でブログに対して行った内容と、 本ブログへのアクセス動向を振り返ってみます。※ン万PV達成! とかいう景気の良い話ではありません。 むしろ、この内容…

これで解決、これさえあれば 思考停止が問題解決の障害です。

一生安泰。 よく聞くフレーズですけど、私・親・祖父母の世代から安泰に生涯を終えた方を一人も知りません。これさえあれば。 年がら年中見かけるフレーズですけど、今や廃れた物だって同じフレーズで5年前に宣伝されていました。安心して足を止めたいという…

【Kindle】って何? スマホ・タブレットでの使い方

Kindle(きんどる)って何でしょう? ちょこちょこ目にする単語ですけど…今回の記事は、そんな疑問を持った私が、 Kindleを使ってみるまでの紹介をしてみます。

お金を貯める基本的なこと

みなさんお金は好きですか? もちろん私は大好きです。お金の話は卑しいっていう風潮がありますけど、 おおよそお金ほど役に立つものを私は知りません。お金のことばかり考えている人。 お金にこだわらない豪放な人。 お金が貯まるのはやっぱり前者ですよね…

アドセンス厳格化への不満の意見が腑に落ちません

アドセンスで、アフィリエイトでの報酬(それも多額の)を目指して ブログを始めた方は多いのではないでしょうか。声に出さなくとも結構です。 ご自身がよーくご存知のことでしょう。隠すつもりも毛頭ありませんが、私もその一人です。10月16日の記事でもしれ…

大丈夫? 一般的な燃えないゴミの捨て方、処分の仕方

みなさんこんにちは。その日暮らしの伊豆です。一人暮らしの八か条、燃えない物を買わない。 その為のノウハウがどうではなく、買わないことを推奨します。いかんせん、週に数度回収される燃えるゴミと違って、 燃えないゴミは回収頻度が少ない。更に、分類…

疲れたときに見てほしいこの一言

みなさんこんにちは。その日暮らしの伊豆です。ブログを始めて一週間かそこいら。役に立つことを書かなきゃ! 毎日の更新は義務だ!と気張っているところで見た一言。カレン教会323 by 岩城比呂 on pixiv成果が出る頑張りと、闇雲な頑張り。 負荷は同じでも…

雑誌の捨て方 片付け方

みなさんこんにちは。その日暮らしの伊豆です。コンビニ、書店でふと手にとる週間、隔週、月刊誌。 お手元でためにため込んでいませんか?読んで捨てているならそれでよし。部屋の片隅で収集が付かなくなっている方は是非ご覧ください。

ブログを始めて6日目 初心者ブロガーの感想と目標

みなさんこんにちは。その日暮らしの伊豆です。2016年10月11日にブログを立ち上げ、約1週間弱。ある程度導入しなければいけない昨日も一通り導入し終え、 一息ついています。初日から訪れてくれるユーザーは5~10人ほど。 PVは平均20ぐらいのようです。 …

一人暮らしで気を付ける8つのポイント

みなさんこんにちは、その日暮らしの伊豆です。何から何まで自分で見なければいけない一人暮らし。ここでは一人暮らしで心がけるべき8つの項目を紹介します。名付けて『一人暮らしの八か条』一人暮らしを始めるみなさん。 始める前に、前もって目を通してく…

実は期間限定 LOTTE 【雪見だいふく】

それどこ大賞「買い物」みなさんご存知でしたでしょうか?日本人ならまず知っている*1、『雪見だいふく』。実はそのじつ冬のお菓子。夏場に何故か見かけないなー、と思う方もいらっしゃるのでは? *1:給食のデザートにまでシェアが伸びている