一人暮らしの備忘録

一人暮らしをしていく中で、発見したこと、共有したいこと、素朴な日々などを綴っています。

ブログを始めて6日目 初心者ブロガーの感想と目標

f:id:izu-no-sonohigurashi:20161016183246j:plain

みなさんこんにちは。その日暮らしの伊豆です。

2016年10月11日にブログを立ち上げ、約1週間弱。

ある程度導入しなければいけない昨日も一通り導入し終え、
一息ついています。

初日から訪れてくれるユーザーは5~10人ほど。
PVは平均20ぐらいのようです。
私本人やらも混じっているのでほとんどいないようなものですね。

この一週間で行ってきた内容を振り返ってみたいと思います。
これからブログを作る方々に参考にして頂けると嬉しいです。

1,はてなブログに登録する

10月11日 はてなブログに登録します。
その場で思い付きで作ったサイトですから、タイトルはともかく
『説明を簡単に!』とか、『ID名をどうしようかしら…』なんて
決めているはずもないんですよね。

『伊豆』なーんて名前も幾らでも出てきそうですし、
その場その場で聞かれることに対して万端な準備なんてできません。

何はともあれ、場は整いました。

2、実験として記事を書いてみる。

何もないところで善し悪しの判断はできません。
まずはあいさつの振りをしたやっつけ記事を作り、
サイトのデザイン変更のダシにします。

サイドバーが欲しい、見出しがうまくつけられない、etc・・・

夕方にはてなブログを登録してから、もう夜分にさしかかったころ、
納得のいくレイアウトを決定。

諸先輩方の記事をたくさん参考にし、
一番無難な形をマネしました。

●見出しの変更

●サイドバーの変更

主にこの2点を見栄えの良くするデザインを探しました。
ブラッシュアップはその後でも良いでしょう。

3、はてなブログの外を見まわす。

さて、私が何を書こうともそれが目に触れなければ壁に
落書きをしているのと何も違いがありません。

10月12日
外部のサイトの支援を求めて色々なサービスを探しました。

はてなブログで私が利用できそうなのがこの3つ
1Twitter
2人気ブログランキング
3pingoo!

1 Twitter

今まで使ったことが無かったのですがこれを機に導入しました。

こちらのサイトが使い方も含めて大変参考になりました。

www.pojihiguma.com

2 人気ブログランキングへの登録

これはとある経緯があり方法を知っていたので直接登録を。
ping送信を行うためにも、後述のPingoo!を登録しました。

3 Pingoo!への登録

と、いうのも困ったことにこのはてなブログ。
Pingの自動送信機能がないんですね。

Ping送信のメリットが薄いだとかなんとか言う記事を見ますが、
正直ピンときません。
念のため、Ping送信手段を探したところ、この記事が参考になりました。

moneyreport.hatenablog.com

もしかしたら、本当に効果がないのかもしれません。
まあやってみるか、というのが正直な気持ちでした。
やって効果がなくてもそんはありませんし、効果があれば儲けものです。

4、Google search console、Google アナリティクス

10月 13日 だんだんと敷居が高くなってきました。

前者はGoogleに対し所有をアピールし、
またGoogleから見た問題点を確認できるツール。

後者は、自分のブログに対して読者がどのようなアクションを取ったか
を確認できるツールですね。

このあたりになってくると、だんだん敷居が高くなり、
外部サイトを見ながら手順をふみふみ行っています。

Google search consol

Google search consolの導入に対してはこちらのサイトを
参考にしています。

www.mutant-tetsu.com

Google アナリティクス

Google アナリティクスの導入はこちらのサイトを参照しました。

www.mutant-tetsu.com

非常にわかりやすく説明がされています。

冒頭で述べた来場者やブレビュー数も、これらから判明した産物です。

※2016.10.23追記
 Googleアナリティクスの設定で、Headにソースを入力する方法が記載されている
 記事なども存在します。
 解析ツールへのコード入力or Headへのソース入力は『念のため』と両方
 行わないでください。
 アナリティクスのカウント方法がイカレます。

5、はてなプロへの移行、独自ドメインの取得

ここまでは必要だったかと問われると『?』と思います。

将来的に自分の資産だ!と胸を張れるブログになりそうならば、
アフィリエイトの導入なども含め視野にははいるかもしれません。

ただ、ドメイン取得・はてなプロへの移行が遅れれば遅れるほど
ラグが大きくなってしまうので
、早めに取得を行いました。

私も人の子、人気が出れば欲もでますし、お金だって稼いでみたい。
とはいいつつ、プランは最小単位でいつでもしっぽ切りできる状態に
なっているのも臆病なところですね。

一個一個確認しながら、読まれる価値のある内容の記事を後日投稿したいと
思います。

最後に

ここまでが、ブログを開設して1週間で行った内容となります。

私がブログを立ち上げた理由は、
「一人暮らしで壁に独り言を喋っているだけじゃいやだ!
反応が欲しい!」
という欲求からです。

そして私が何を提供できるか考えたとき、
「一人暮らしの中で失敗したこと、頭を抱えていることの
解決策を紹介したら見てくるんじゃないか?」
と思ったからです。

今回のブログをここまでチェーンナップする中で、
『具体的な困りごと』に対する『手順を追った回答』は
非常に参考になりました。

私も日常生活での困りごとに同じように回答できるように
なりたいと思っています。

半分は役体もない独り言『虚ろな日々』を呟くこともありますが…
みなさんが、
「このブログをブックマークしておけば何かと役に立つんじゃないか?」

という生き字引になれることを目指しています。

と、いうわけで。
目指せ! 人に読まれ続けるブログ!