
一人暮らしの備忘録

一人暮らしをしていく中で、発見したこと、共有したいこと、素朴な日々などを綴っています。

言い方一つで説得力はぐっと増す

一人暮らしを考える 住まいを正す 整理、整頓、掃除をする 物を持たない 計画的にお金を使う 虚ろな日々

何かを人に注意するとき、
「あなたにだけは言われたくない」
そんな言い方をされたことはありませんか?

「遅刻をするのはよくないぜ?」
「体調管理ぐらいしっかりしろよ」

「「あなたにだけは言われたくない」」

 とね。

およそ、人って自分のことを棚に上げた発言には耳を貸してくれません。

ですが、棚上げせずに言い方一つ加えるとぐっと説得力は増す物です。

「はっはっは、俺なんて遅刻欠勤の常習犯でここ3年ボーナスなんて
ないんだぜ?
おまけにこないだ肩を叩かれてさ。こうなりたくないだろ?」

私は常日頃から、
・物を片付ける。
・お金をしっかりと使う。
・いざと言うときに備えて計画的に。
と小うるさくいうわけですが。

だってさ。 そうしないと



物が見つからないから

f:id:izu-no-sonohigurashi:20161026214150j:plain

まあいいや、で同じものを買って

f:id:izu-no-sonohigurashi:20161026214200j:plain

こうなるわけです。

f:id:izu-no-sonohigurashi:20161017202704j:plain

……。

…………。

………………。


   . . …. ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
私は本当に何をやっているんだろう。

広告を非表示にする